作成年度 | 2013年度 |
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論文名 | 寒冷地域におけるクラックシール材の評価方法と高性能化に関する一検討 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 舗装工学講演会 |
誌名(No./号数) | 舗装工学講演会 |
発表年月日 | 2013/12/05 ~ 2013/12/06 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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大成ロテック | 紺野 路登(Konno Michito) |
大成ロテック | 小栗 直幸(Oguti Naoyuki) |
寒地道路保全チーム | 丸山 記美雄(MARUYAMA Kimio) |
寒地道路保全チーム | 安倍 隆二(ABE Ryuji) |
抄録 |
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アスファルト舗装に発生したクラックの補修としては,シール材注入工法が適用されている.クラックシール材にはブローンアスファルトやコンクリート版の目地に用いる加熱型注入材が用いられるが,寒冷地域では冬期にクラックシール材に亀裂や剥がれ等で補修の効果が早期に喪失するケースが散見される.筆者らは,寒冷地域で適用する場合,クラックシール材の低温時における変形性や応力緩和性を評価しておくことが重要と考え,新たな評価試験方法を開発した.また,低温性状に優れる寒冷地用クラックシール材を開発し,室内試験および試験施工で適用性を評価した.本稿では新たに開発した評価試験方法の妥当性と開発した寒冷地用クラックシール材の性能を報告するものである |
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