独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

 北海道-道外間におけるフェリーおよびRORO貨物の品目別流動特性について

作成年度 2001年度
論文名 北海道-道外間におけるフェリーおよびRORO貨物の品目別流動特性について
論文名(和訳)
論文副題
発表会 平成13年度技術研究発表会/第45回北海道開発局技術研究発表会
誌名(No./号数)
発表年月日 2002/02/01
所属研究室/機関名 著者名(英名)
本局港湾空港部港湾計画課木口 輝(KIGUCHI Akira)
本局港湾空港部港湾計画課早川 哲也(HAYAKAWA Tetsuya)
港湾研究室先川 光弘(SAKIKAWA Mitsuhiro)
抄録
北海道は四方を海に囲まれているため、道外との貨物輸送については、そのほとんどが海上輸送を利用する形態となっている。その輸送形態のひとつとして、ユニット化された貨物をトラックにより陸上輸送し、海上輸送においては直接乗り入れ可能なフェリー及びRORO船を利用する複合一貫輸送が一般化している。特に北海道においては海上輸送貨物におけるフェリー及びRORO船の利用率が66%となっており、本州の44%と比較して非常に大きな割合を占めている。このため、今後の北海道産業の競争力を強化するためには、フェリー・RORO船を利用するユニット化された貨物の効率的な流動を検討し、輸送コストの縮減を図ることが重要である。しかし、当該貨物については、既存の統計資料などでは流動状況を十分に把握できないのが現状である。そこで本報告では、効率的なフェリーおよびRORO船による貨物輸送を検討するため、アンケート調査により貨物流動を把握し、品目別の特性について検討する。
本文表示
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.