| 作成年度 | 1992年度 |
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| 論文名 | 白鳥大橋下部工について-主塔基礎の設計と施工- |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | 平成4年度(橋-5) |
| 発表会 | 平成4年度技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | 平成4年度技術研究発表会 |
| 発表年月日 | 1993/02/01 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 榎木利弘 | |
| 小賀坂俊昭 | |
| 斎藤嘉之 |
| 抄録 |
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| 白鳥大橋は、橋長1380m、中央径間長720mの3径間2ヒンジ補剛箱桁吊橋である。本橋の基礎は、種々の工法を比較検討の結果、アンカレイジ(1A、6A)にはニューマチックケーソン基礎、側塔(2P、5P)には地中連続壁剛体基礎、主塔(3P、4P)には地中連続壁併用逆巻剛体基礎を採用した。本稿は、橋梁基礎としては大深度大型機造物(直径37m、海面下73m)となった主塔基礎の設計概要、また、石炭灰スラリーを用いた人工島、大深度地中連続壁(深度106m)、逆巻工法による側壁の構築等の施工概要、及び、地中連続壁の動態計測結果について報告するものである。 |
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