作成年度 | 1995年度 |
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論文名 | 一般道路の雪氷路面におけるすべり摩擦係数について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 平成7年度(道-9) |
発表会 | 平成7年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成7年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 1996/02/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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美馬大樹 | |
高木秀貴 | |
傳章則 |
抄録 |
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スパイクタイヤの使用規制に伴い粉じん発生などの環境問題が大幅に改善されたが、スタッドレスタイヤが一因と考えられる今まで経験したことがないような非常にすべりやすい雪氷路面が平成4年度冬期に出現し、スリップ事故の多発や都市部の交通渋滞など様々な問題が顕在化している。道路管理者に対してもより高度な路面管理が求められてきており、したがって道路管理者は従来の峠部、坂路部等線形不良個所の路面対策のより一層の強化とあわせて、非常に滑りやすい雪氷路面が出現した都市部交差点部の路面対策として凍結防止剤散布や砂・砕石等を用いて対応を行ってきている。本論文は、このように凍結路面体策を徐々に拡大している現状の一般道路の雪氷路面におけるすべり摩擦係数の実態を定量的に把握するために、北海道開発局開発土木研究所所有のすべり試験車を用いてすべり摩擦係数を測定するとともに、目視による路面状況の分類を行いすべり摩擦係数との関係を明らかにして、今後の冬期路面管理水準検討の資料とするものである。 |
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