| 作成年度 | 1995年度 |
|---|---|
| 論文名 | コンクリート床版によるわが国初の本格的鋼2主桁橋 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | 平成7年度(橋-4) |
| 発表会 | 平成7年度技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | 平成7年度技術研究発表会 |
| 発表年月日 | 1996/02/01 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
|---|---|
| 高橋昭一 | |
| 高畑和弘 |
| 抄録 |
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| 北海道縦貫自動車道(長万部~虻田)に建設されたホロナイ川橋は、10m程度以上の幅員を有する橋梁規模での、わが国初のコンクリ-ト床版による鋼2主桁橋である。本形式は鋼橋床版にプレストレスを導入することにより初期ひび割れを防止し健全な床版となること、床版工の省力化が可能となること、塗装面積が半減すること、鋼桁の部材数・溶接延長が減少して加工工数が削減されることなどから、橋梁における省力化、耐久性、経済性の追求が可能な形式である。本稿では2主桁橋の調査、計画、疲労に着目した試験、複合構造の設計、そして移動型砕工・プレファブ鉄筋・アフターボンド鋼材等の新技術新素材を用いてシステム化された場所打ちによるプレストレストコンクリート床版の施工について述べるものである。 |
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