| 作成年度 | 1994年度 |
|---|---|
| 論文名 | 舗装クラックが発生した浜厚真橋の載荷試験 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | 平成6年度(橋-9) |
| 発表会 | 平成6年度技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | 平成6年度技術研究発表会 |
| 発表年月日 | 1995/02/01 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 島田武 | |
| 西村敦史 | |
| 佐藤昌志 |
| 抄録 |
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| 鋼床版2主桁橋は、軽量で経済性に優れた特徴を有し、我が国及び諸外国でも実績が多数ある。しかし、一般に鋼床版は、コンクリート床版に比べて剛性が小さいため、活荷重により局所的な変形を生じやすく、舗装ひび割れを起こす事例も少なくない。また、2主桁形式は主桁間隔が広く、鋼床版のたわみが大きくなりやすいこと、鋼床版との接合部で剛性の変化が大きいため、局所変形を招きやすいといった課題も有している。こうした観点から、舗装にひび割れを生じた鋼床版2主桁橋について、橋梁現地でのトラックによる載荷試験と、局所応力解析により、床版の挙動について調査を行なったので、ここに報告する。 |
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