| 作成年度 | 1994年度 |
|---|---|
| 論文名 | 特別防災区域におけるニューマチックケーソンの施工 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | 平成6年度(橋-15) |
| 発表会 | 平成6年度技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | 平成6年度技術研究発表会 |
| 発表年月日 | 1995/02/01 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 荒木恒也 | |
| 菊池憲一 | |
| 小田嶋正之 |
| 抄録 |
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| 一般国道37号・白鳥新道の内、白鳥大橋と港北部の陣屋地区を結ぶ白鳥北高架橋は、特別防災区域を170mに亘り通過するアプローチ橋として計画されている。このため、P1およびP2橋脚は、日本石油精製室蘭製油所構内に位置し、様々な施工条件の下、施工検討・設計が行われ、施工に至っている。特別防災区域内でのニューマチックケーソンの施工にあたり、特に問題となったのは、ケーソン沈設中の周辺地盤および近接構造物に与える影響、すなわちケーソン沈下に伴う周辺地盤の沈下、フリクションカットによる周辺地盤の変位、圧気によるエアブローに影響である。本報文では、主にこれらの影響の事前予測、対策工の検討および実際の施工について報告するものである。 |
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