| 作成年度 | 1996年度 |
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| 論文名 | よりよい建築を目指して-クレーム対策におけるネットワークについて- |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | 平成8年度(建-2) |
| 発表会 | 平成8年度技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | 平成8年度技術研究発表会 |
| 発表年月日 | 1997/02/01 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 佐藤淳 | |
| 森喜人 | |
| 忠村大吉 |
| 抄録 |
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| 建築物における故障・不具合は、建物の規模や新旧を問わず発生し、これらは、常にクレーム発生の要因として存在している。ひとたび故障などが発生すると、そのまま我慢して使用される場合もあるが、大半はクレームとして建築関係者や管理者へ連絡されることとなる。このことは、我々が携わる官公庁施設においても同様だが、クレームとして出された故障・不具合の処理は、その都度個々に対応し、部局間での情報交換が行われていない場合が多く、同じ様な故障などの処理及び対応に苦慮しているケースがよく見られる。本研究は、道内におけるクレーム処理の事例を調査し、結果の分析により、設計・施工・管理それぞれの視点からのクレーム対策、すなわちクレーム発生を予知するための情報ネットワークの構築について提案するものである。 |
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