スパイクタイヤ禁止以降に発生した、「ツルツル路面」「ミラーバーン」と一般に呼ばれている非常に滑りやすい凍結路面の発生状況と、発生条件について明らかにするため、北海道開発局では他の道路管理者と共同で1993年2月から、路面状況調査を開始した。しかし、スタッドレスタイヤの無い時代に決められた路面状況分類をもとに調査を行なったため、道路管理上問題となる非常に滑りやすい凍結路面を特定することができなかった。また、限られた予算と人員の中で、測定器を用いた道路上での細密な調査が困難なことや、観測者の個人差による路面状況の判定の違い等の問題点も指摘された。こうした中、秋田谷・山田は、目視による観察で、路面の滑り易さが考慮でき、かつ判別が容易な道路雪氷分類を提案した。これを基にして、北海道内の道路管理者で構成する冬道路面管理充実計画策定協議会では、スタッドレス時代に則した、道路管理者向けの路面分類の検討を行い、新路面分類をまとめ、94/95冬期、95/96冬期に全道冬期路面状況調査を実施した。本論文では、2冬期の全道路面状況調査の結果について、新路面分類を滑りやすさに着目して5つのランクに分け、評価を行った結果について報告する。 |