作成年度 | 1996年度 |
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論文名 | 帯広・広尾自動車道士狩大橋上部工施工計画について-大偏心外ケーブル方式PC5径間連続箱桁橋- |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 平成8年度(橋-6) |
発表会 | 平成8年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成8年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 1997/02/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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橘暢一 | |
戸松義博 | |
渡邊政義 |
抄録 |
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士狩大橋は高規格幹線自動車道 帯広・広尾自動車道のうち、一級河川十勝川を渡河する地点に計画された橋梁で、橋長610m、最大支間140mを有する大偏心外ケーブル方式(エクストラドーズド)PC5径間連続箱桁橋である。本形式はPCケーブルを桁高以上に大きく偏心させて効率的なプレストレスを与えることに特徴があり、通常の桁橋に比べ桁高を低くすることが可能となる。また、斜張橋と桁橋との中間的な構造特性を有することから、最大支間が100m~200m程度の橋梁においては経済的にも有利な形式となる。我が国の施工実績では西湘バイパスの小田原港橋を最初とし、士狩大橋のように施工中のものを含めても6橋程しかないが、今後この形式の橋梁が増加していくものと考えられる。そのため、想定される技術的課題について技術検討委員会を設置し、その審議を経ながら実施設計を行った。また、今年度下期からの上部工事開始にあわせて、委員会結果等も踏まえた具体の施工計画を策定した。本発表は施工計画における主な留意点と検討事項等について報告するものである。 |
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