| 作成年度 | 1996年度 |
|---|---|
| 論文名 | 北海道に来港している貨物船の特徴 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | 平成8年度(港-14) |
| 発表会 | 平成8年度技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | 平成8年度技術研究発表会 |
| 発表年月日 | 1997/02/01 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 三岡照之 | |
| 遠藤仁彦 | |
| 中島靖 |
| 抄録 |
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| 平成7年においては、北海道で、のべ約50万隻の船舶によって、約2億4千万㌧の港湾取扱貨物が輸送されている。それらを運ぶ船舶は、バラ貨物を運ぶバルクキャリア、液体を運ぶタンカー、コンテナを運ぶコンテナ船、ヘッドレスシャーシを運ぶRORO船など、輸送形態や取扱貨物品目によって様々な船型となっている。また、近年、海上輸送の効率化のために、船舶の大型化が進んでいるなどの変化も見られる。そこで本報告では、平成7年に苫小牧港、釧路港に入港した貨物船の船型を分析し、各取扱貨物品目の船型特性を明らかにするものである。なお、今回の対象としては、近年、船型変化の比較的大きい外貿バルクキャリアと内貿RORO船を考えるものとする。 |
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