シンボルマーク独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

 地すべり地における抑止杭・構造物基礎に関する調査研究(継続)

作成年度 1987年度
論文名 地すべり地における抑止杭・構造物基礎に関する調査研究(継続)
論文名(和訳)
論文副題 昭和61年度(B-1)
発表会 昭和61年度技術研究発表会
誌名(No./号数) 昭和61年度技術研究発表会
発表年月日 1987/06/01
所属研究室/機関名 著者名(英名)
抄録
抑止杭の設計法は種々提案されているが、地すべり形態が多様なためか設計値と実測値との関係は、かなりかけ離れた値を示すことが多く、設計法が確立されているとはいい難い。その反面、抑止杭は地すべりにおける移動層・不動層の両層に施工される弾性構造物であり、部材の応力状態および変位を的確に計測することで、地すべりの挙動パターンおよび作用力を、比較的精度よく把握することが出来ると考えられる。このため、地すべり抑止杭の設計精度の向上および基準化の可能性の検討、さらに地すべり地帯に設けられる構造物基礎の設計に資することを目的とし、昭和59年度から調査・研究を行なってきている。これまでの経緯および調査規模としては、初年度は過去3年間の設計実績と施工実態の調査を行ない報告を行なっており、60年度は2箇所を対象として、計測と解析を行ない報告を行なった。また、規模としては、現在までに6箇所を数えている。その内、2箇所は約1年と2、3か月の経過日数となるが、解析対象となるほどの顕著な応力および杭変位を示さず経過している。さらに、1箇所の方は61年末に暫定施工として終了しており、これも対象となり得ない状況となっている。本年度は、これまでの切土型2箇所に対し、盛土型の計測結果が得られたので解析と考察を行ない、さらに、それぞれの形態の中に定性的と考えられる点がみられるため、段階的な位置付けとして、これまでの調査結果を総括し報告する。
本文表示
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.