作成年度 | 1987年度 |
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論文名 | 春光台トンネルの施工計画-土被りの無い土砂トンネルの施工法について- |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 昭和62年度(道-1) |
発表会 | 昭和62年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 昭和62年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 1988/02/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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平森善光 | |
房川秀人 | |
佐々木光秋 |
抄録 |
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旭川新道は、旭川市内における国道12号の交通混雑を緩和するため、交通の分散を目的とし、将来の都市計画街路である環状道路に合わせて計画されたものである。春光台トンネルは、この旭川新道の第2工区終点側に計画され、都市部からほぼ真北に位置し、自衛隊演習地内の丘陵地帯を貫通する延長585mのトンネルである。同トンネルの地質は、坑口の崖錐堆積物を除いた大部分がローム質火山灰、火山灰混じり砂礫からなる土砂トンネルで最大土被り22mと小さく、又、中央部付近にはトンネル頂部が地表に露出するほどの沢部が2ヶ所あるほか、北電鉄塔に近接する個所もあり、課題も多いが類似地質である旭川トンネルの実績があること、地表には住宅が無いことなど有利な条件もある。本報告は、主として土被りの無い沢部の施工法について、その施工計画を紹介するものである。 |
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