作成年度 | 1988年度 |
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論文名 | 札幌大橋橋面舗装(グースアスファルト)の施工について-舗設温度による鋼床版橋の熱影響- |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 昭和63年度(橋-3) |
発表会 | 昭和63年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 昭和63年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 1989/02/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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高田敦 | |
小林喜治 | |
本名一夫 |
抄録 |
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一般国道337号札幌大橋は、札幌市と当別町を結ぶ、石狩川に架けられた橋長985.3m最大支間150mを含む大小4連の3径間連続鋼床版桁橋で、昭和63年8月10日に開通した。本橋は、鋼床版橋であるため鋼床版の変形に追従し防水性のあるグースアスファルト舗装を採用した。グースアスファルトは、通常のアスファルト混合物より80℃以上も高い220~240℃の高温で舗設するため、鋼床版と桁との上下方向に一時的に約100℃の温度差が生ずる。このため、温度応力による鉛直方向変位が生じキャンバー低下が無視できない場合が生ずるとの報告がなされている。札幌新道建設事務所と開発土木研究所構造研究室では、札幌大橋のグースアスファルト舗設に際して、舗設時の温度・ひずみ・キャンバーの計測を行うとともに、鋼床版に生ずる熱応力を低減する施工方法について検討した。 |
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