作成年度 | 1988年度 |
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論文名 | 新十勝大橋上部施工について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 昭和63年度(橋-4) |
発表会 | 昭和63年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 昭和63年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 1989/02/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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平井篤夫 | |
熊谷政行 | |
丹野次男 |
抄録 |
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一般国道241号の交通渋滞を解消するために計画された帯広北バイパスは、60年度に工事着手し整備を進めている。本橋は、十勝川を渡る橋長755mの長大橋であり62年度、ニューマチックケーソン工法で施工されたP-3橋脚を最後に下部工が完了し、現在上部工を施工中である。そのうち、主径間は1ボックス箱桁断面の3径間連続PC橋で、日本最大の支間170mを有する。そのために支点反力が10,000tにもなり、構造上(柱頭部といわれる)中間支点横桁は桁高10m、桁巾6.7m、桁厚3.0mのマスコンクリートになるためセメントの水和熱によるひびわれに対する検討が必要となった。ここでは、主径間におけるディビダーク工法の施工及び中間支点横桁の温度ひびわれ対策の計画および施工について報告する。 |
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