除雪トラックは高速除雪の主力機械として早くから使用されているが、最近は交通量の増加によって降雪がすぐに踏み固められて圧雪状態となり、フロントプラウによる市街地除雪については制約を受けるようになった。このため、除雪トラックに路面整正装置(G装置)を装着し、作業初期での圧雪除去が必要となっている。北海道開発局ではフロントプラウとG装置の双方を装置した除雪トラックを多く保有し、新雪除雪と路面整正(圧雪除去)の両作業について使用している。ところで、最近のトラックは年々、エンジンの高出力化が進み高性能車となってきているため、これに伴って除雪負荷等がますます大きくなっており、除雪装置、特にG装置とトラックフレームの関係について再検討することが必要となってきた。このため、本調査は除雪トラックのフレームとG装置相互の構造・強度・安定性について検討するため昭和53年度から3ヶ年で実施するものである。昭和53年度では資料調査・実態調査及び実作業によるフレームの応力測定を行った。(第1報)本文は昭和54年度に行った、実作業及び路上の固定物への衝撃によるフレームの応力測定、シャーピンの切断試験、プレード位置確認装置等について報告するものである。 |