作成年度 | 2002年度 |
---|---|
論文名 | 総合的学習への取り組みと指導者用手引き書の作成について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 平成14年度(河-11) |
発表会 | 平成14年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成14年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 2003/02/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
佐々木俊一 | |
嶋宮政樹 | |
小林幹男 |
抄録 |
---|
現在、青少年に対する心の教育の必要性が強く叫ばれており、平成10年度に文部省(当時)が行ったアンケート調査の結果、「自然体験が豊富な子供ほど、道徳観・正義感が充実している」ということが明らかになった。川は自然体験をするための絶好のフィールドである。しかし、川での総合学習の要望は高いものの、川での総合学習を指導できる学校関係者や地域での活動者は少ないのも現実である。そのため、帯広開発建設部治水課では、川をフィールドやテーマにした総合学習や環境学習をする際、川での活動のきっかけとなるヒントを紹介するとともに、安全なフィールドで、「持続可能な社会づくり」、「地域に根ざした活動」、「自己責任による行動力」を学び、「地球規模での環境の認識」を指導者が指導できるよう手引き書を作成した。本報告は、総合的学習への帯広開発建設部治水課の取り組みを紹介するとともに、指導者手引き書である「川と出会うために十勝の川をフィールドとした総合的学習の手引き(導入編)」の概要を報告するものである。 |
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |