作成年度 | 2002年度 |
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論文名 | 橋梁基礎の複合地盤杭による実用的設計法 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 平成14年度(橋-10) |
発表会 | 平成14年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成14年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 2003/02/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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浦建一郎 | |
稲葉和寿 | |
冨澤幸一 |
抄録 |
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一般国道40号名寄バイパスは、北海道縦貫自動車道と一体となり道北圏の高速交通ネットワークを形成し、地域の発展を支える延長19.5kmの自動車専用道路である。この名寄バイパスの内、美深の手前約5.0kmに計画されている福徳橋は、福徳川および市道南福島線を跨ぐ単純PC合成桁橋であり、橋台高が高く軟弱な地盤上に位置している。従来、このような条件では杭基礎工法もしくは杭基礎工法とEPSによる土圧軽減工法を併用する工法が一般的であるが、福徳橋でこの工法を採用した場合、多数の杭本数を要する大規模基礎形式となった。このため、さらなるコスト縮減を目指し従来設計法の代替案として、下部工・杭基礎の規模縮小を図るべく、地盤改良による地盤反力の増加を見込んだ杭基礎設計(以下、複合地盤杭と称する)を実施した。 |
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