| 作成年度 | 2002年度 |
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| 論文名 | 気泡混合軽量盛土工法による道路盛土の施工 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | 平成14年度(道-18) |
| 発表会 | 平成14年度技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | 平成14年度技術研究発表会 |
| 発表年月日 | 2003/02/01 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 水山公博 | |
| 小山和憲 | |
| 泉澤大樹 |
| 抄録 |
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| 一般国道277号は山越郡八雲町から雲石峠を越え爾志郡熊石町に至る約33kmの山岳道路で、駒ヶ岳災害対策道路として国道5号線の迂回路になっており、太平洋と日本海を最短で結ぶ主要幹線でもある。その内、本工事は熊石町見市地先において、沢を盛土して現道線形の改良を行う工事で、当初は支持地盤が浅い位置に想定されていることからテールアルメ工法にて施工する予定であった。しかし、施工中現道を切り回すための仮土留め親杭を施工したところ、支持地盤が確認できないことから、地質調査を追加実施した。その結果、基盤面が変質している箇所が多く全体的に支持地盤が想定より約5m程度深いことが確認された。そのため、新たな地形的制約条件を加味し再検討した結果、地盤への負荷が少なく、掘削範囲を狭く設定できるFCB工法併用H鋼親杭パネル工法が採用された。また、本工法の採用に当たり、北海道開発局での施工実績が少ないことからデータ収集を目的にフィールド事業に登録され調査することとなった。ここでは、本工法の利点と今後の問題点について考察した。 |
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