作成年度 | 1982年度 |
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論文名 | スパイクラベリング試験について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 昭和56年度(B-18) |
発表会 | 昭和56年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 昭和56年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 1982/10/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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大類和昭 | |
久保宏 | |
熊谷茂樹 | |
佐藤彪弐 | |
山西信雄 | |
小笠原章 |
抄録 |
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近年、交通車両の増加と、スパイクタイヤの普及によって舗装の摩耗が激しくたり、道路の横断方向にわだち堀れの形で摩耗が生じその補修費、交通安全性、春先のほこりの人体への影響などが問題になっている。過去、我々の室内摩耗試験は、タイヤチエーンを使用した試験機で行なってきた。しかし、交通車両の現状に即した機構の試験機で、舖装側とタイヤ側から摩耗対策研究の必要に迫られてきていた。このため、実際のスパイクタイヤを用いる「スパイクラベリング試験機」を試作して摩耗対策の検討を始めた。本報告では、そのような目的で製作した試験装置の紹介と、温度、砕石量、乾湿、改質アスファルトなどが摩耗にどのような影響をもっているか、それらの実験結果について述べる。 |
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