作成年度 | 2003年度 |
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論文名 | 蛯谷防災工事における設計・施工について―設計・施工段階におけるトータルコストの縮減― |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 平成15年度(共-5) |
発表会 | 平成15年度技術研究発表会/第47回北海道開発局技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2004/02/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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函館開発建設部 八雲道路総合事業所 | 畠山 哲也(HATAKEYAMA Tetsuya) |
函館開発建設部 八雲道路総合事業所 | 川畑 光人(KAWAHATA Akihito) |
函館開発建設部 八雲道路総合事業所 | 石塚 高之(ISHIZUKA Takayuki) |
抄録 |
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一般国道5号は、道央圏と道南圏を結ぶ主要幹線道路(日交通量14,000台)でありながら、森町~八雲間においては、しばしば土砂災害が発生し、通行止めを余儀なくされている。当該地区は、海と急崖斜面とに挟まれ、JRに隣接して本線が建設されている。近傍には迂回路もない状況であり、早急な対策工の実施が急務であった。このことから、蛯谷防災事業は、『堅固な道路構造の構築』を目的に平成13年度より工事が進められている。本区間の対策工としては、急崖斜面の崩壊の防止を目的とした切土工と、沢部から発生が予想される土砂流に対する防護擁壁工の2種類である。本稿では、特に施工時の現道交通の確保に留意し、計画・設計・施工・維持管理および耐用年数までを考慮したトータルコストの縮減をテーマに実施した、設計・施工事例を報告するものである。 |
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