作成年度 | 1984年度 |
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論文名 | 一般国道5号新平磯トンネルの工事について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 昭和58年度(B-9) |
発表会 | 昭和58年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 昭和58年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 1984/09/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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岡本幸久 | |
堀口顕世 | |
藤森雄三 | |
上野泰弘 | |
橘井民夫 |
抄録 |
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札樽国道の小樽市街入口に位置する現平磯トンネルは、幅員が6.5mと狭く最近の急激な交通量の増加から、非常な混雑と渋滞をもたらしていた。このような状況を解消し、円滑な交通機能を確保するため、現トンネル山側にL=505mのトンネルを新設し、現トンネルと共に2方向分離の4車線とした。又、札幌側周辺は第2種住居専用地域で家屋が連担し、かつ幼稚園・病院などもあり、加えて小樽側は地すべり地帯に隣接しているため、掘削上建設公害の面から発破掘削ができず、機械掘削、メッセル工法、開削工法などを採用したので概要を報告する。 |
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