作成年度 | 2004年度 |
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論文名 | 高靭性モルタルを用いた鋼床版耐久性向上への一手法(設計) |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 平成16年度(技-44) |
発表会 | 平成16年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成16年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 2005/02/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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構造研究室 | 三田村 浩(MITAMURA Hiroshi) |
構造研究室 | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
北海道開発局 札幌開発建設部 千歳道路事務所 | 久保田 良司(KUBOTA Ryoji) |
抄録 |
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近年、鋼床版において輪荷重走行による鋼部材の疲労損傷やそれに伴う舗装損傷が多く報告されており、合理的で経済的に優れる疲労損傷対策工法が求められている。そこで、対策工法の一手法として面的に剛性を確保できる増厚工法を考案し、その増厚材料として大きな引張ひずみが作用した場合でも引張力を保持できる高靭性繊維補強セメント複合材料(以下、高靭性モルタル)とプレートジベルを用いる合成構造を検討した。その結果、高床版と高靭性モルタルとの一体化が可能で、鋼床版の剛性向上が確認され、疲労耐久性の確保と舗装損傷の抑制を可能とする工法を新たに完成させた。本文は、道央圏連絡道路美原大橋に適用した本工法の設計(解析と実験)の有効性を報告するものである。 |
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