作成年度 | 2004年度 |
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論文名 | 複合構造函渠工の施工について-新技術の活用- |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 平成16年度(技-51) |
発表会 | 平成16年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成16年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 2005/02/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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帯広開発建設部 帯広道路事務所 | 根本 信二(NEMOTO Shinji) |
帯広開発建設部 帯広道路事務所 | 古城 学(FURUKI Manabu) |
構造研究室 | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
抄録 |
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帯広・広尾自動車道は、北海道の都市・地域間を結ぶ北海道横断自動車道(道東自動車道)より分岐し、芽室町、帯広市、中札内村、更別村、忠類村、大樹町を経て、広尾町に至る高規格幹線道路である。このうち、帯広川西IC~幸福IC間は工事費に占める土工費の割合が約40%と大きいため、道路FHを下げることによる路線全体の工事費の削減を目的として、頂版厚が薄く、土被りが不要である複合構造函渠工(サンドイッチBOX)をフィールド事業として採用した。本論文では、サンドイッチBOXの設計・施工方法の紹介や従来のRCボックスカルバートとの相違点、及び現場施工についての報告を行う。 |
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