作成年度 | 1976年度 |
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論文名 | 苫小牧港ケーソンヤードの設計と施工について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 昭和51年度(F-8) |
発表会 | 昭和51年度技術研究発表 |
誌名(No./号数) | 昭和51年度技術研究発表 |
発表年月日 | 1977/02/25 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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相馬広志 |
抄録 |
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苫小牧東部工業基地の核となる東港の建設は、昭和51年8月からの捨石投入、ケーソン据付と、防波堤を中心とする工事は、その後順調に進められている。ケーソンヤードは、東港着工の尖兵として、昭和47年9月に、西港地区における用地造成の護岸工事から着手し、51年3月をもって8函台(将来12函台)の建設をみた、ヤードの規模は最大3,000t級ケーソンを建造進水できる能力を有し、国内最大となっている。本ケーソンヤードの特徴は、ケーソン進水方式は大型起重機船(最大3,000t吊)によるものであるが、陸上移動については、従来からのウインチロープ式とは根本的に考え方を変えた、遠隔操作による、自走台車という、ケーソン進水史上初めての方式を採用し、その自動化による施工性、安全性は特筆すべきものである。本報文はケーソンヤード工事の若干の計画にふれ、ケーソン荷重を支えるため、くい基礎とした、陸上部基礎の設計と施工についての要点について報告する。 |
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