河川における護岸法覆工は、治水対策として河道安定に重要な構造物であり、築堤工事進捗に伴い河川工事の上に占めるウエイトも急激に増大しつつある。護岸法覆工の工種、工法の選択にあたっては、経済性と水理学特性の両面から検討されなければならない。しかし、従来の設計は現場条件による施工難易、使用材料の有無、予算規模、これらに加えて隣接護岸との相対関係を考慮するなど、経済的条件は考慮されているが、一般的に護岸法覆工としての減速効果、掃流力に対する安定性など水理学的な普遍性を欠いていたきらいがある。すなわち、護岸法覆工は経験工学的側面があるにしても、慣習的、経験的な傾向が強かったといわざるをえないわけである。そこで、法覆工選定にあたり、水理学的特性も考慮した合理的な設計基準を設定する必要があり、昭和49年以来、護岸法覆工に関する研究として、各種の調査、実験、解析などを、土木試験所で行っていた。また、昭和51年度からは、北海道開発局技術研究発表会指定課題として、全道的規模で検討を進めている。今年度は、護岸法覆工の水理学的検討に加え、設計指針検討案の全道実務担当者による広範な検討が行われているので、これらについて中間報告する。 |