シンボルマーク独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

 融雪期における切土のり面の崩落対策に関する調査研究(継続)

作成年度 1978年度
論文名 融雪期における切土のり面の崩落対策に関する調査研究(継続)
論文名(和訳)
論文副題 昭和53年度(A-1)
発表会 昭和53年度技術研究発表
誌名(No./号数) 昭和53年度技術研究発表
発表年月日 1979/02/23
所属研究室/機関名 著者名(英名)
抄録
最近、道路に対する社会的要請として、走行車輛の安全性や快適性、さらに、周辺の環境保全などが取り上げられてきていろが、道路切土のり面も、その重要な対象のひとつと考えられる。積雪寒冷地である北海道の道路切土のり面は、融雪期に崩落することが多く、このような崩落は、のり面の美観を損う小規模な損傷にとどまらず、場合によっては走行車輛の障害となるような大規模な崩落になることもある。これら融雪期におこる崩落の多くは、土層、土質や地形条件などのほかに融雪浸透水が要因となる地下水位および浸透水圧の上昇や湧水のほか、のり面の土のセン断強度の低下や凍上・凍結融解などによって発生しており、その原因、機構によって様々な崩落形態を呈している。現在、このような切土のり面崩落に対する適切な対策工法の採択に関する基準の設定が強く望まれている。このような背景をふまえて、本課題は積雪寒冷地における切土のり勾配の安定限界および対策工法の適切な選定・設計基準を確立するため、昭和49年度から北海道開発局技術研究発表会の指定課題のひとつとして調査研究を継続して行なって来たものである。
本文表示
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.