| 作成年度 | 2005年度 |
|---|---|
| 論文名 | 道路構造物基礎へのコスト縮減の試み-グラベルセメントコンパクションパイル工法の適用- |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | 平成17年度(コ-5) |
| 発表会 | 平成17年度技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | 平成17年度技術研究発表会 |
| 発表年月日 | 2006/02/23 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
|---|---|
| 國重啓 | |
| 伊藤啓史 | |
| 林宏親 |
| 抄録 |
|---|
| 従来、軟弱地盤上に施工するボックスカルバートの沈下対策としては深層混合処理工法の一つであるDJM工法が採用されることが多い。当工法は、沈下、安定対策として実績が多く確実な工法であるが、圧密促進工法や締固め工法などの地盤改良に比べ工費が高いという傾向がある。そこで、従来工法よりも経済的で当地に適した新技術であるグラベルセメントコンパクションパイル(GCCP)工法をボックスカルバートの沈下対策として採用した。GCCP工法は、すでに室内模型実験および現場試験施工により、その沈下低減効果および品質が確認されている。本報告は、GCCP工法の施工、品質及びコスト縮減効果について述べるものである。 |
| このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |