作成年度 | 2006年度 |
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論文名 | 鋼開断面箱桁の合理的設計法策定に関する研究-旭川紋別自動車道 丸瀬布大橋の実橋載荷試験および解析検討について- |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 平成18年度(コ-12) |
発表会 | 平成18年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成18年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 2007/02/21 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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安達優 | |
三田村浩 | |
林弘幸 |
抄録 |
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旭川紋別自動車道に架設された丸瀬布大橋(橋長L=108.60m、曲線半径R=1500m)は、底鋼板を有する鋼・コンクリート合成床版と鋼開断面箱桁によって構成される2径間連続合成桁橋である。本形式は閉断面箱桁に対し、製作・架設費の低減や工期短縮、維持管理費の低減が図れるなど、建設コスト縮減が可能な合理化橋梁であり、全国的にもその採用が増えつつある形式である。しかし、本構造形式の挙動については、供試体レベルでの確認しか行われておらず、実橋レベルでの確認は実施されていないのが現状である。そこで本研究では、供用前のL側橋梁にて振動・静的載荷実験を実施した。また載荷実験から得られたデータを評価するためFEM解析検討を行い、今後の本橋梁における維持管理に資する初期挙動データの蓄積を図るとともに、合成桁の合成評価を行い、より合理的な設計法策定の可能性について検討した。 |
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