作成年度 | 1963年度 |
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論文名 | 錦ならびに白糸隧道について-主として特徴と施工について- |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 昭和37年度(11) |
発表会 | 昭和37年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 昭和37年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 1963/08/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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佐々木信夫 |
抄録 |
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錦および白糸隧道は2級国道札幌虻田線の札幌から約26Kmの定山渓にあって、札幌側が錦隧道、ここから約1Km定山渓側にあるのが白糸隧道で、支笏・洞爺国立公園地域内に位置し、札幌岳(1,293m)などの一連の死火山群の山裾が豊平川に50mの断崖となって落ち込み、この崖の上を豊平川に並行し当路線と定山渓鉄道とが走っていて、2箇所の非常に見通しの悪い平面交差を作り、事故多発地帯となっている。この平面交差を取り除くため、道路整備5カ年計画の一環として本隧道が計画され、昭和36年10月から、37年12月にわたって施工されたものである。主として当隧道の特徴と施工について報告するものである。 |
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