独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

 雨煙内ダムの嵩上げ工法について

作成年度 1965年度
論文名 雨煙内ダムの嵩上げ工法について
論文名(和訳)
論文副題 昭和39年度(56)
発表会 昭和39年度技術研究発表会
誌名(No./号数) 昭和39年度技術研究発表会
発表年月日 1965/12/20
所属研究室/機関名 著者名(英名)
勝俣昇
東海林盛夫
抄録
雨竜郡幌加内町では、昭和40年から国営土地改良事業が行われる。これはアースダムの嵩上げを中心としたかんがい事業であるが、その内容には、農業土木的見地から多くの問題点を含んでいる。特にアースダムの嵩上げには色々な問題が多く、このため今回の設計に当っては各種の基礎データーより数種のダムタイプをきめ、比較設計を行って最終工法を決めたのである。又、本事業の用水計画はきわめて合理的に決定され、事業の施工計画をきめる重要なポイントになっており、本地区の特色になっている。国営によるアースダムの嵩上げは、本道で最初のものでもあるので、本地区の特殊性としてここに紹介する次第である。
本文表示
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.