作成年度 | 1969年度 |
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論文名 | 大型グラブを用いた浚渫工事について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 昭和43年度(80) |
発表会 | 昭和43年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 昭和43年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 1969/12/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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川尻敏治 |
抄録 |
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近年、各種作業船は港湾工事の増大に伴って、大型化の傾向にあるが、グラブ浚渫船もその例外ではなく硬土盤浚渫を目的として、従来の大型船といわれる、3~4m3グラブ船より、さらにグラブ容量、重量の大きい6~15m3グラブ船が建造されるようになった。苫小牧港の浚渫工事は、土質が非常に硬く、N値20~50の密に締った砂と礫層が主であるため、カッター式ポンプ船、ディッパー船及びバケット船等により施工されてきたが、昭和42年度より商港区浚渫に8m3非航式グラブを導入し、さらに昭和43年度には8m3グラブ船1隻、9.2m3グラブ船1隻、計2隻の増強を行なった。本報文は大型グラブ船による、昭和42年度工事実績と、現在外港区航路で実施中の試験工事結果の概要について、報告するものである。 |
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