作成年度 | 1971年度 |
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論文名 | 道路の凍上被害に対する実態調査並びに特殊工法に関する調査研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 昭和45年度(B-1) |
発表会 | 昭和45年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 昭和45年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 1971/12/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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若林昌 | |
滝沢勇一 |
抄録 |
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現在北海道では、道路の凍上防止対策として、在来砂利道路の凍結深さの80%程度を、凍上を起しにくい材料で置き換えるいわゆる、置換工法が広く採用されている。しかし凍結深さの現地調査は、全道的規模で組織的に調査した訳ではなく、その決定にあっては個々の地域で調査した2、3の例またはその地域の凍結指数(積算寒度)などを参考として決めている実情にある。しかし凍結深さは、凍結指数以外の土質や、地下水などの条件によってもかなりの違いのあることがわかっている。本調査は凍結深さの実態および、凍上被害を受けている箇所について原因を調査するとともに、凍上被害防止のための特殊工法について調査検討し、寒冷地道路の舗装構造を合理的に決定するための基礎資料を得る目的で、43年度から行なっているものである。本報告は43年度、44年度、2ヶ年年の調査結果を取りまとめ中間報告とするものである。 |
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