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 官庁施設における顧客満足度調査について

作成年度 2007年度
論文名 官庁施設における顧客満足度調査について
論文名(和訳)
論文副題 平成19年度(技-13)
発表会 平成19年度技術研究発表会
誌名(No./号数) 平成19年度技術研究発表会
発表年月日 2008/02/01
所属研究室/機関名 著者名(英名)
営繕部 技術・評価課下柳 弘佳(SHIMOYANAGI Hiroyoshi)
営繕部 建築課稲田 俊幸(INADA Toshiyuki)
抄録
国土交通省官庁営繕部は、多種多様な行政サービスの提供の場である官庁施設について、顧客の立場から考える「使いやすい施設」を目指している。このため北海道開発局営繕部では、官庁施設の利用者(職員及び一般利用者)に対し、アンケート調査により施設の満足度を把握するための『顧客満足度調査』を実施している。CS調査は、施設に関する満足度及び種々のニーズが施設の総合的な満足度に与える影響を定量的に把握し、要因を分析することで、当該施設における事業目的の達成状況を評価することを目的としている。また、CS調査結果を蓄積保管し容易に検索・参照できるようにすることで、今後の施設整備における企画・設計段階へフィードバックさせ、官庁施設の顧客満足度の向上に資することを目指している。本研究は、北海道開発局営繕部が平成18年度及び平成19年度に行ったCS調査のうち、法務省関連の庁舎3件について報告すると共に、今後の施設整備についての考察を述べるものである。
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