独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

 天塩港導流提の効果について

作成年度 1961年度
論文名 天塩港導流提の効果について
論文名(和訳)
論文副題 昭和35年度(64)
発表会 昭和35年度技術研究発表会
誌名(No./号数) 昭和35年度技術研究発表会
発表年月日 1961/09/01
所属研究室/機関名 著者名(英名)
古谷浩三
鴻上雄三
松山方彦
抄録
天塩河口は流量が少なく、波および沿岸流の作用が卓越する秋、冬に漂砂の影響が強くあらわれ、船舶の航行に支障をきたすようになる。この渇水期に河川流の掃流力を有効に利用する目的で、模型実験により導流提の位置、配置に関して流況を調べ、導流提の将来の配置について検討したものである。河口の閉塞処理として導流提を設けた場合に、海洋からの作用と河川流による作用について考慮しなければならないが、ここでは海洋からの作用は考慮しないで、河川流が導流堤によっていかなる状態で海洋に出るかという点について、若干の考究をするにとどめ、海洋からの作用として波を考慮した場合については、現在実験中であり、つぎの機会に報告する。
本文表示
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.