作成年度 | 1962年度 |
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論文名 | 円山新水路浚渫工事報告-主として土発破工事について- |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 昭和36年度(10) |
発表会 | 昭和36年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 昭和36年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 1962/09/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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能登仁 |
抄録 |
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浚渫船は本来水上機械であり、水面下の掘削には有利であるが、河岸高く、土質が重粘土のように粘性大きく、比重の重い土壌の場合、著しい能率の低下は免れ得ない。のみならず、掘削中一時的に大量の土砂の崩落により、浚渫船本体を損傷した例もある。昭和36年度天塩川改修工事の一つである円山新水路浚渫工事箇所は、たまたま河岸高は低水位上約7.0mの高地盤であり、くわうる土質が重粘土という悪条件に遭遇したが、土発破工事の併用により、順調に浚渫工事の完了を見たので、ここに土発破工事の計画および実績につき報告するものである。 |
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