作成年度 | 2009年度 |
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論文名 | 道路整備によるCO2排出削減効果の検討及び評価-道路線形改良によるCO2排出削減の分析と評価- |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 平成21年度(技-1) |
発表会 | 平成21年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成21年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 2010/02/25 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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豊島真生 | |
沢田孝之 | |
中公己 |
抄録 |
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これまでの道路整備効果指標によるCO2排出量算定式は、渋滞解消などの旅行速度の向上のみから算定されており、道路整備による峠部等の急勾配、急カーブ解消により予測される燃費の向上によるCO2排出削減が評価されていない。網走開発建設部管内では、高規格道路の整備延伸、峠区間の隘路解消などにより、道路縦断・平面線形の改良が進んでいるが、これらの整備によるCO2削減効果が定量的に評価されていない状況にある。本稿では、こうした道路整備によるCO2排出量削減効果の定量的な評価手法の検討について報告するとともに、分析の中間報告を行う。 |
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