作成年度 | 2010年度 |
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論文名 | 船舶版アイドリングストップの実証実験について-積雪寒冷地における大型船舶への挑戦― |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 平成22年度(環-3) |
発表会 | 平成22年度技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成22年度技術研究発表会 |
発表年月日 | 2011/02/25 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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工藤博文 | |
矢野隆博 | |
木口輝 |
抄録 |
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停泊中の船舶から排出される温室効果ガス等の排出ガス削減対策として、陸上から電力を供給することにより船舶の補機関の運転を停止させることが有効と確認されている。しかし、日本国内では小容量設備以外にほとんど実施されておらず、本格的に陸上電力供給システムを導入するためには、設備の技術的検討に加えて、システムの安全性、陸側と船舶側の接続時の作業性、コスト縮減を含む経済性等広範な検討を行う必要がある。本実証実験は、苫小牧港に入港するフェリーを対象に陸上電力供給システムの実証実験を実施することにより、その技術的課題の検証及び導入効果の確認を行うことを目的とする。 |
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