| 作成年度 | 2000年度 |
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| 論文名 | 美幌バイパス1工区における排水性舗装の施工 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | 平成12年度(道-8) |
| 発表会 | 平成12年度技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | 平成12年度技術研究発表会 |
| 発表年月日 | 2001/03/01 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 高須敏裕 | |
| 本田肇 | |
| 石川信博 |
| 抄録 |
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| 排水性舗装には走行安全性の向上と道路交通騒音低減の効果が期待される。北海道開発局では一般国道の都市部において騒音対策の一環で試験的に実施されているが、自動車専用道路での施工例は無く、これら機能の持続性は一般国道とは異なると思われる。また、一般舗装では冬期路面管理にすべり止めとして砂等を使用しているが、排水性舗装では機能低下につながることから行っていない。しかし、今後は北海道開発局が施工する自動車専用道路においても、高速走行の安全性向上効果のある排水性舗装の本格実施に向け検討を行う必要があると思われる。本報告は、「美幌バイパス」において北海道開発局の自動車専用道路としては初めて排水性舗装を実施した施工例を紹介するものである。 |
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