平成14年の道路橋示方書の改定では、直接基礎の極限支持力算定式に寸法効果に関する補正係数が導入された。この補正係数は、基礎幅の増加が極限支持力度を低下させる傾向にあることを適正に考慮するよう設定されたものである。また、同算定式に用いられる土質定数(c, φ)は実務上、推定式等から求める場合が多く、小さく評価される傾向にある。そのため支持力が過小評価され、必要以上に規模の大きい基礎構造物が設計される可能性があり、寸法効果を踏まえた適切な設計定数の把握が必要である。
本検討では、岩砕を材料とする試験盛土において載荷板の寸法形状を変えた地盤の平板載荷試験を実施し、直接基礎の形状の変化に伴う極限支持力の寸法効果特性について考察した。載荷板寸法を変化させた岩砕盛土上の平板載荷試験結果を、極限支持力の寸法効果に注目して検討した結果、以下のことがわかった。
1)支持力係数Nγの補正係数Sγに、道路橋示方書と同様の近似式の関係が認められる。
2)補正係数のパラメータμは、必ずしも道示の一般値とはならないため、現場条件に適応した補正係数・土質定数の調査・算定が必要である。
3)載荷板寸法を変化させた平板載荷試験は、直接基礎設計における寸法効果を考慮した設計定数の調査手法として有効である。 |