作成年度 | 1991年度 |
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論文名 | 暫定2車線高速道路における冬期走行特性に関する研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 日本道路会議 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1991/10/21 ~ 1991/10/25 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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交通研究室 | 佐藤 昌哉(SATOH Masaya) |
交通研究室 | 小長井 宣生(KONAGAI Nobuo) |
抄録 |
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積雪寒冷地における高規格幹線道路の道路構造、維持管理のあり方について検討する基礎資料に資する目的で、道央自動車道の深川~旭川鷹栖間において道路構造や規制速度(気象、路面状態)が車両の走行速度などに与える影響を調査した。その結果、規制速度が70km/hの場合は追越区間での速度は簡易分離区間や完全分離区間よりも約10km/h速いが、規制速度が50km/hの場合はほとんど差がみられなかったことや、大型車は小型車よりも最大9km/h遅いこと、規制速度が50km/hの場合に簡易分離区間の車頭間隔が他の区間よりも短かったことなどがわかった。 |
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