シンボルマーク独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

発表 振り子式波浪エネルギー変換装置の設計法に関する研究

作成年度 1991年度
論文名 振り子式波浪エネルギー変換装置の設計法に関する研究
論文名(和訳)
論文副題
発表会
誌名(No./号数)
発表年月日 1992/01/01
所属研究室/機関名 著者名(英名)
水産土木研究室谷野 賢二(YANO Kenji)
抄録
防波堤に併設する振り子式波エネルギー変換装置について、波エネルギー変換装置としての設計法および防波堤としての設計法を確立する事を目的として、理論および実験により検討した。第1章は本論文の序論であり、研究の背景と目的を述べるとともに、波エネルギー変換装置の種類と特徴を解説した。2章では、振り子式波エネルギー変換装置の性能について、3次元波浪場に対する数値解析手法ならびに本手法による解析例を提示した。3章では、基礎的な性能実験の結果を示した。さらに、装置の耐波性および安定を検討した。4章では、不規則波に対する変換パワーの推定法を示した。次に、室蘭港外防波堤沖側に設置されたテストプラントによる現地データを用いて数値シミュレーション手法の適用性を検討した。
本文閲覧ご希望の方は、直接、当該学会等にお問い合わせください。
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.