| 作成年度 | 1992年度 |
|---|---|
| 論文名 | 吹雪移動観測システムについて |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 日本雪氷学会全国大会 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 1992/10/20 ~ 1992/10/23 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 防災雪氷研究室 | 松沢 勝(MATSUZAWA Masaru) |
| テクノウェーブ | 佐藤 洋(SATO Hiroshi) |
| 防災雪氷研究室 | 石本 敬志(ISHIMOTO Keishi) |
| 防災雪氷研究室 | 奥谷 智博(OKUYA Tomohiro) |
| テクノウェーブ | 山下 秀孝(YAMASHITA Hidetaka) |
| 防災雪氷研究室 | 阿部 英樹(ABE Hideki) |
| 防災雪氷研究室 | 福沢 義文(FUKUZAWA Yoshifumi) |
| 抄録 |
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| 高速道路上における吹雪調査では風速計、視程計などを搭載した車両で、高速走行しながら吹雪の連続観測を行う必要があるが、そのような観測例や手法に関する研究例は少ない。そこで、車両に磁気方位センサーを搭載し、高速走行した場合の実風速の測定手法について考案した。車両の速度が、およそ20km/hを越えると風速差が大きくなることがわかった。そこで、補正風速値を求め補正した結果、風速差が大幅に小さくなった。又、道央自動車道、国道12号において磁気方位センサーを搭載し、長時間の連続観測を行い、ほぼ満足できる結果を得た。 |
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