独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

発表 視程障害時の道路上における視線誘導効果

作成年度 1992年度
論文名 視程障害時の道路上における視線誘導効果
論文名(和訳)
論文副題
発表会 寒地技術シンポジウム
誌名(No./号数)
発表年月日 1992/12/02 ~ 1992/12/04
所属研究室/機関名 著者名(英名)
防災雪氷研究室奥谷 智博(OKUYA Tomohiro)
日本気象協会北海道本部金田 安弘(KANEDA Yasuhiro)
防災雪氷研究室石本 敬志(ISHIMOTO Keishi)
防災雪氷研究室福沢 義文(FUKUZAWA Yoshifumi)
日本気象協会北海道本部丹治 和博(TANJI Kazuhiro)
抄録
雪氷路面では、一般に動摩擦係数が小さい。また、高速で走るときほどより長い制動停止視距が必要で、より遠方まで視認する必要があり、安全運転に必要な視覚情報が多くなる。しかし、高速になるほど、ドライバーの動体視力は低下する。そのため、低速走行時には障害とならない程度の視程でも、高速走行時には高年齢になるほど低下する。道路整備が進み、冬でも高速走行可能な道路延長が延び、高齢ドライバーの割合が増えつつあるわが国では、視程障害時の視線誘導の充実が今後益々必要となる。この研究では、自発光式デリニェターを点灯する効果、車の速度とデリニェターの視認性について調べた結果を報告した。また、樹木とデリニェターの視認性を比較した野外実験結果を紹介した。
本文閲覧ご希望の方は、直接、当該学会等にお問い合わせください。
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.