作成年度 | 1992年度 |
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論文名 | サーマル・マッピングの冬期路面管理への利用について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 北海道開発局技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1993/02/23 ~ 1993/02/25 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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防災雪氷研究室 | 高橋 勝弘(TAKAHASHI Katsuhiro) |
防災雪氷研究室 | 加治屋 安彦(KAJIYA Yasuhiko) |
防災雪氷研究室 | 松澤 勝(MATSUZAWA Masaru) |
抄録 |
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スパイクタイヤの法規制などを契機に、道路管理者も可能な範囲で凍結路面の処理や、適切な情報提供を行うことが望まれる。ヨーロッパで広く普及しているサーマル・マッピングは路面の温度特性を線的に把握して、より実際的な路面凍結対策を可能とする。[*]本報では、1991/92の冬に、中山峠で行ったサーマル・マッピングの結果を報告する。この結果、異なる天候(3種類)でのサーマル・マップが得られ、1)トンネルで温度が高い、2)都市部で温度が高い、3)中山峠の札幌側で温度が低いことが明らかになった。 |
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