作成年度 | 1993年度 |
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論文名 | スタッドレス社会の到来と冬期路面の発生要因について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 寒地技術シンポジウム |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1993/12/02 ~ 1993/12/03 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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交通研究室 | 堀田 暢夫(HORITA Nobuo) |
交通研究室 | 大沼 秀次(ONUMA Hidetsugu) |
交通研究室 | 高木 秀貴(TAKAGI Hideki) |
抄録 |
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平成4年度の冬、「スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律」の施行に伴いスパイクタイヤの装着率がほぼ0%となった札幌圏は、とりわけ12月中旬頃から従来のアイスバーンと言う雪氷路面とは多少異なり、水分を多量に含み、いわゆるアイスバーンにさらに磨きをかけたようなより一層すべりやすい路面が頻繁に出現し、大きな話題を呼んだ。[*]本文は、平成5年度にはほぼ全道が法律施行地域になるため、今後もこのような路面が全道的に出現するかなど、これら多くの論議を呼んだ新たな冬期路面の出現の要因を調べるため、平成4年度の札幌市郊外の路面状況を把握し、札幌市、旭川市や函館市の気象データの特徴を分析している。 |
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