| 作成年度 | 1993年度 |
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| 論文名 | 北海道におけるスタッドレス化の影響について |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 日本雪工学会大会 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 1994/01/20 ~ 1994/01/21 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 交通研究室 | 大沼 秀次(ONUMA Hidetsugu) |
| 交通研究室 | 堀田 暢夫(HORITA Nobuo) |
| 交通研究室 | 高木 秀貴(TAKAGI Hideki) |
| 抄録 |
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| 北海道では札幌を中心とした4市3町(「札幌圏」)が平成4年度の冬期に、平成5年度にはほぼ全道が「スタッドレス元年」を迎えることになり、スパイクタイヤは急速に姿を消す状況にある。そのスパイクタイヤに代わる冬用タイヤとしてのスタッドレスタイヤは急速に姿を消す状況にある。そのスパイクタイヤに代わる冬用タイヤとしてのスタッドレスタイヤは、氷盤路面で性能が劣ると言われており、急速なスタッドレスタイヤへの移行は交通安全や交通処理能力の面で懸念されている。[*]本文は、この法律施行に伴う冬期路面状況やスタッドレスタイヤの性能などスパイクタイヤ使用規制に伴う影響について考察する。 |
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