| 作成年度 | 1993年度 |
|---|---|
| 論文名 | カーブ区間における中央分離帯の設置効果について |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 1994/02/09 ~ 1994/02/10 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
|---|---|
| 交通研究室 | 下條 晃裕(SHIMOJO Akihiro) |
| 交通研究室 | 高木 秀貴(TAKAGI Hideki) |
| 交通研究室 | 大沼 秀次(ONUMA Hidetsugu) |
| 抄録 |
|---|
| 2車線道路の中央分離帯の設置効果を交通事故、道路構造、運転者の主体に分類し把握した。設置により事故件数が0となったほか、視距が向上され、左カーブの走行速度が若干低下したが、右カーブは速度の大幅な増加が認められず、過大な道路サービスをドライバーに与えるものではないことが確認できた。また、中央分離帯自体がドライバーに対して注意力の向上を促していることが、走行速度の挙動より把握できた。 |
| このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |