作成年度 | 1993年度 |
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論文名 | カーブ区間における中央分離帯の設置効果について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1994/02/09 ~ 1994/02/10 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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交通研究室 | 高木 秀貴(TAKAGI Hideki) |
交通研究室 | 下條 晃裕(SHIMOJO Akihiro) |
交通研究室 | 大沼 秀次(ONUMA Hidetsugu) |
抄録 |
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2車線道路の中央分離帯の設置効果を交通事故、道路構造、運転者の主体に分類し把握した。設置により事故件数が0となったほか、視距が向上され、左カーブの走行速度が若干低下したが、右カーブは速度の大幅な増加が認められず、過大な道路サービスをドライバーに与えるものではないことが確認できた。また、中央分離帯自体がドライバーに対して注意力の向上を促していることが、走行速度の挙動より把握できた。 |
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