作成年度 | 1993年度 |
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論文名 | 高盛土下のカルバートにかかる土圧の軽減を目的とした試験施工 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 北海道開発局技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1994/02/22 ~ 1994/02/24 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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網走開発建設部 | 伊藤 久徳(ITO Hisanori) |
土質基礎研究室 | 松田 泰明(MATSUDA Yasuaki) |
網走開発建設部 | 川岸 公文(KAWAGISHI Kimifumi) |
抄録 |
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本試験箇所は、高規格幹線道路旭川紋別自動車道の奥白滝工区における沢地部の高盛土下に、土被り厚24.5mの水路ボックスカルバートを施工する箇所である。しかし、本工事のように土被り厚が大きくなる場合、カルバートに作用する鉛直土圧の割増しが必要となる。したがって、カルバートの部材が極めて大きくなり施工費がかさむ実態にある。また、最近の高規格道路の建設に伴って、このような高盛土箇所におけるカルバートの施工が増えている。[*]そこで、カルバートの上部に圧縮性材料としてEPSを設置し、カルバート上部とその周辺の相対沈下差を少なくすることによりカルバートに作用する鉛直土圧を軽減する工法を検討した。本報文では模型実験の結果と試験施工の概要について中間報告するものである。 |
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